2008年04月23日

春眠。

元々寝る時間が長い犬だとは思うが、
やはりシニアと呼ばれる年になってからは、
寝る時間が一層増えた様に思う。

ぐ〜ぐ〜

寝ている駄犬にそっと近づく。
なにやら、鼾らしい、激しい寝息も聞こえる。

はっ!

シャッター音に敏感に反応し、
ハッとする駄犬。

いつも思うのだが、
人間だと、寝ている間にいつもいつも、
足音や物音に反応する様な浅い睡眠だと疲れてしまう。
犬は疲れないか?

ふと疑問が横切る。

寝ていても、
階段から誰かが上って来る音が聞こえると、
サッと駆け寄り、
飼い主がキッチンへ行くと、
おやつをねだりに来る。
(寝起きに食べるとは、胃がもたれないか?)


そう言えば、
時々、駄犬と寝るのだが、
或る夜、ぐっすり仰向けで寝ている駄犬に、
わき腹に突然蹴りを入れられ、
痛かった事もあったっけ。

そんな時は、本気印で寝ているのだろう。
それじゃ、日中は、仮印なのだろうか?

春眠、暁を覚えず。

駄犬には当てはまらないこの諺。
が、飼い主はやけに眠い今日この頃。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

↑よければポチっとな犬
【関連する記事】
posted by *SUKIE* at 18:34| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々徒然。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けりさんは立派な番犬タイプですね(^−^)
もすはとっても寝汚い(!)ので物音がしても起きやしません。
一緒に寝てますが、私がトイレに起きてもイビキかいて寝てます。

でも本当、犬は眠りが浅いのでしょうか?

あまり熟睡しなくても平気なんですかね?
人間だったら確かに疲れちゃいますよね。
Posted by kumimoss at 2008年04月23日 21:36
はじめまして。
meguといいます。
我が家ではボステリとジャックが一緒に
生活しています。

私もいつもちょっとの物音で起きてしまう
犬は人間よりも疲れるんじゃないかな?
って思っていました。そういうことが重なって
人間の寿命と大分違ってくるのでは...
なんて考えたり。

初コメですが、実はずっと拝見しております。
うちのさぶろうはけり様によく似ている気がして
10歳になったらこんな風かな?なんて勝手に
親しみを感じて。

関係ないですが明日はさぶの4歳の誕生日です。
自分の誕生日もあっというまですが、わんこは
さらに早く感じられますね。
Posted by megu at 2008年04月23日 23:22
いやいや、けりさんだけじゃないよ。
私も前々から思ってたんだけど
犬って寝起きがいいなぁ〜って
寝る時も愚図らないし!
その点では褒めてあげたいですね。

けりさんもやるねぇ!
わき腹に蹴りを入れるなんて流石だわ!
私はアンと寝てるんだけど
寝るときは確かに股の間で寝て
いるのに、朝気がつくと枕を半分
陣取っているのよね。
ゴン爺はお父さんと寝ているけど
ゴン爺の方が寝相もよく邪魔にならないようにヒッソリ寝ていますね。
でも、けりさんと一緒でどんなに遅い時間でも台所に入ると必ず来て食べ物要求する目つき!!
元気な爺さんです。



Posted by アリゴンクー+アン母 at 2008年04月24日 01:59
犬は熟睡しないってきいた事が。。
熟睡してて狩られたら食べられちゃいますもんね(笑)でもそのせいで寿命が人間と比べて短いのかどうか。そんな気もしてきます。

でもあきらかに爆睡してるときがあるのは、進化した犬の生態なのかしら(笑)
Posted by ゆか at 2008年04月24日 14:03
>kumimoss様

タイプ的にはそうなのかもしれませんが、
人間を全く怖がらないので、
初めての人でも、なでなでされると、
そのまま付いて行くタイプです…
番犬は務まりません。
(;´Д`)

もすちゃんみたいに、
寝ていてくれた方が、楽だろうなぁとは、
思いますよ〜。

元気にやっているところを見ると、
こんな睡眠で十分なのでしょうねぇ。
不思議ですね。
Posted by *SUKIE* at 2008年04月24日 18:59
>megu様

はじめまして〜♪
ようこそいらっしゃいました。
(^ー^)ノ

ジャックは、ボステリ以上に活発なわんちゃんですよね。
毎日が賑やかなのでは?

犬の寿命は、病気で無い限り、
心臓の消耗度で左右されるとどこかで聞いたような。
例えば、大型犬が小型犬より、寿命が短かったり、警察犬などもしかりと。
(噂程度かもしれませんが。)
でも、眠りが浅いと、ストレスで確かに心臓に負担がかかりそうですねぇ。

なんと奇遇な!
実は、私の誕生日も今日です。
さぶろう君、誕生日おめでと〜♪♪

気が向いたら、いつでもレス残して下さいね。
楽しみにしています。
(^ー^)ノ
Posted by *SUKIE* at 2008年04月24日 19:07
>アリゴンクー+アン母様

寝起きに愚図るのは、
私です。
(;´Д`)
ほんと、犬はエライッ。

わき腹の蹴り、結構来ましたよ。w
その時、犬の後ろ足の脚力は馬鹿にならないと、しみじみ思いましたとさ。
'`,、('∀`) '`,、

アンちゃん、なんで股の間に寝るのっ!w
でも、かわいいですねぇ。

ゴン君、今日もしっかり食べてね。
うちの駄犬にも思うのですが、
食欲がなくなったら、それはそれで、
すごく困るよ。
(;^ω^)
Posted by *SUKIE* at 2008年04月24日 19:12
>ゆか様

野生の血がまだまだ残っているのかな?
でも、駄犬には、好きなだけ、のんびり過ごしてもらいたいと思ったりもしますよ。

確かに、ぐっすりに寝ている時は、
完全にペットと化しているよね。
野に戻る事は出来ないねぇ。
(;^ω^)
Posted by *SUKIE* at 2008年04月24日 19:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。